第11回研究談話会(阪口哲男氏)開催

テーマ
Title
「インターネットにおける技術的脆弱性の与える影響と対策」
講演者
Speaker
阪口哲男 (図書館情報学系・助教授)
日時
Date
平成15年10月23日(木) 15時~16時
場所
Location
筑波大学春日キャンパス 情報メディアユニオン3階共同研究会議室I
概要
Abstract
近年のインターネットの普及、特に日本における通信帯域拡大は著しく、様々なコミュニティにおいてもインターネットの利用が増えています。それに伴って今夏のBlaster など技術的脆弱性を用いたワームやウィルスの流行も爆発的なものが増え、人々の日常にも大きな影響を与えつつあります。電子メールにおいてもいわゆる迷惑メールやSPAMと呼ばれるものが電子メール流通の過半数を占めるようになったという報告もあり、電子メールそのものの利便性を損なっています。そこで本談話会ではこのような問題が起きる技術的原因と、その問題が撲滅されていない現状について、現実のインターネットや学内LAN で起きた事例をあげて概説します。そしてこのような状況を打破し、インターネットのような情報ネットワークを個人やコミュニティの活動に安心して利用できるようになるためには、管理者、技術者、利用者として何ができるのかについて議論したいと思います。ネットワーク技術に詳しくないという方でも利用者の観点で議論に参加できるような場にしたいと思います。
参加資格
Participation
事前の申込みは必要ありません。学生,教員,学内外を問わずどなたでも参加ください(無料)。
資料
Files
ダウンロード

備考 Notes