第68回研究談話会(芳鐘 冬樹氏)開催

テーマ
Title
「ビブリオメトリクスにおける標本量依存性の問題:論文生産および引用の集中度分析を事例として」
講演者
Speaker
芳鐘 冬樹 (筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科・准教授)
日時
Date
平成22年6月8日 (火) 15時15分~16時15分
場所
Location
筑波大学 筑波キャンパス 春日地区 情報メディアユニオン3階 共同研究会議室1
概要
Abstract
 文献に関する二次情報,書誌や索引の類は,文献検索のための道具として編 成されたものであるが,文献を媒体としたコミュニケーションの性質の解明, あるいは研究評価のための分析にも広く活用されている。書誌データを分析に 利用する際,問題となるのが,低頻度の事象が大部分を占めるというデータの 特性である。低頻度の事象の存在が問題となる所以は,対象の特徴を指標で測 るとき,指標の値が標本量に依存して系統的に変化してしまい,信頼できる母 集団推定が不可能になるという点にある。本発表では,そもそも,いかなる問 題設定 -何を見たいのか-において「標本量依存性」が問題として浮かび上 がるかについて説明する。そのうえで,論文生産性分析と引用分析,それぞれ の具体的な応用事例の紹介を通して,「見たいもの」によって「見えているも の」の位置付けおよび妥当な分析枠組みがどのように変わるか(変えなければ いけないか)について整理する。
参加資格
Participation
事前の申込みは必要ありません。学生,教員,学内外を問わずどなたでも参加ください(無料)。
資料
Files

備考 Notes