第61回研究談話会(鈴木 佳苗氏)開催

テーマ
Title
「メディアの影響研究に基づくコンテンツ評価-メディア教育への応用-」
講演者
Speaker
鈴木 佳苗 (筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科・准教授)
日時
Date
平成21年5月28日 (木) 15時15分~16時15分 (質疑込み1時間)
場所
Location
筑波大学筑波キャンパス春日地区 情報メディアユニオン3階 共同研究会議室1
概要
Abstract
近年、メディアが伝える情報を読み解く力を育成することの重要性が指摘されています。教育現場で利用できる教材は以前に比べて増えてきましたが、コンテンツの評価や特定のコンテンツを利用した実践の教育効果を検討した研究は少ない状況にあります。そこで、本談話会では、これまでのメディアの影響研究の成果をメディア教育に応用していくための方法について考えていきたいと思います。そのためにまず、映像メディアを中心としたコンテンツの分類方法の例と、いくつかの具体的なコンテンツの視聴が人々の社会性に及ぼす影響を検討した研究の成果についてお話しします。そして、これらの研究に基づいて、メディア教育に利用できるコンテンツを抽出する方法と、抽出したコンテンツを使って教育効果を検討するための方法の例を紹介します。
参加資格
Participation
事前の申込みは必要ありません。学生,教員,学内外を問わずどなたでも参加ください(無料)。
資料
Files
ダウンロード

備考 Notes