第50回研究談話会(藤井 敦氏)開催

テーマ
Title
「不均一な情報の再構成による事典コンテンツの構築: 新たな価値の創造を目指して」
講演者
Speaker
藤井敦 (筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科 准教授)
日時
Date
平成19年 12月20日(木) 15:15~16:15 (質疑込み)
場所
Location
筑波大学春日キャンパス  情報メディアユニオン3階共同研究会議室I
概要
Abstract
インターネットや放送メディアなどの情報源からは大量で多種多様な情報が絶え間なく発信されています。これらは,作成者,作成の目的,メディア,言語などが異なり,お互いに関連のない「不均一」な情報の集まりです。我々は,これらの情報を再構成して,個々の情報からは得ることができない「新たな価値」の創造を目指しています。具体的には,テキスト,音声,画像,動画を統合して,マルチメディア事典コンテンツを構築します。また,特許情報を用いて,高度な専門用語に関する用語辞典コンテンツを構築します。そこで,自然言語処理,情報検索,音声言語処理を応用して,必要な情報を抽出し関連付ける手法について研究しています。本講演では,今までの研究成果と今後の展望について解説し,本研究の成果を皆さんの研究に役立てて頂くための応用例についても紹介します。
参加資格
Participation
事前の申込みは必要ありません。学生,教員,学内外を問わずどなたでも参加ください(無料)。
資料
Files
ダウンロード

備考 Notes