第48回研究談話会(豊田 正史氏)開催

テーマ
Title
「大規模なウェブの構造とその変遷を探る」
講演者
Speaker
豊田正史 (東京大学生産技術研究所・准教授)
日時
Date
平成19年11月13日 (火) 14時00分~15時00分
場所
Location
筑波大学春日キャンパス 情報メディアユニオン3階 共同研究会議室 I
概要
Abstract
Webは膨大な文書の集合であると同時にハイパーリンクで結合された文書の巨大なネットワークでもある。Webページは、生成、更新、および消滅の過程を経て日々変化しており、それに応じてWebのリンク構造も動的に変化を続けている。Webに現れる話題の大域的な構造を把握し、その変化を追跡することは、実社会に起きる事象の背景や予兆を探る上で有用と考えられるが、直近のスナップショットしか検索できない現状の検索エンジンでこれを達成することはできない。我々は、Webの過去から現在に至る履歴を蓄積するアーカイブを構築し、様々な手法を用いてWebの空間構造および時系列変化の分析を行っている。本講演では、Webの構造を俯瞰するコミュニティ地図の自動生成、その発展過程抽出手法をはじめとする様々なWeb時空間分析手法を紹介する。
参加資格
Participation
事前の申込みは必要ありません。学生,教員,学内外を問わずどなたでも参加ください(無料)。
資料
Files
ダウンロード

備考 Notes