第23回研究談話会(鈴木 佳苗氏)開催

テーマ
Title
「児童青少年とメディア -メディアの有効利用に向けて-」
講演者
Speaker
鈴木 佳苗 (筑波大学図書館情報メディア研究科・講師)
日時
Date
平成16年10月26日(火) 15時~16時
場所
Location
筑波大学春日キャンパス 情報メディアユニオン3階共同研究会議室I
概要
Abstract
今日、子どもたちはテレビ、テレビゲーム、インターネット、本などの様々なメディアに囲まれて生活しており、メディア利用が子どもたちに及ぼす影響についての社会的関心はますます高まってきています。メディアの影響としては、悪影響が盛んに報道されていますが、メディアを教育的に利用しようという試みもあり、様々な側面についてのメディアの影響を知り、メディアとの関わり方を考えることが重要になってきているのではないかと思います。本談話会では、これまでに行ってきた児童青少年のメディア利用の影響についての研究を紹介しながら、メディアの影響が、伝えられる情報の内容、伝えるメディアの種類、受け取り手の特性によってどのように異なるのか、また、どのようにメディアと接していくことが悪影響を防ぎ、メディアの豊かな可能性を生かしていくことにつながるのかについて、考察したいと思います。
参加資格
Participation
事前の申込みは必要ありません。学生,教員,学内外を問わずどなたでも参加ください(無料)。
資料
Files
ダウンロード

備考 Notes