第18回研究談話会(掛谷 英紀氏)開催

テーマ
Title
「言論責任保証事業と図書館」
講演者
Speaker
掛谷英紀 (システム情報工学研究科・知能機能システム専攻)
日時
Date
平成16年4月22日(木) 15時~16時
場所
Location
筑波大学春日キャンパス 情報メディアユニオン3階共同研究会議室I
概要
Abstract
各分野の専門化・高度化が進む中、技術や政策に関する情報のコミュニケーションはますます難しくなっています。研究者が純粋に学問的見地から情報提供を行っても、「官や業界と癒着している」等のレッテルをメディアから付されることもしばしばあります。その一方で、メディアや一部の研究者が、特定の利権のために事実を曲げて伝えることも少なくありません。この種の論争を市民の立場から見たとき、食品や住基ネットの安全問題のように関心が高い話題であっても、その議論の内容が専門的であるため、どの情報が信用できるか判別できないものは数多くあります。 本講演では、この問題を解決する手段として、論争的問題についての言論で得る収入の預託を受け、その預託金の返還を将来論争が決着した時点での市民の評価に委ねる言論責任保証事業について紹介するとともに、そこで図書館が果たしうる役割について考察します。
参加資格
Participation
事前の申込みは必要ありません。学生,教員,学内外を問わずどなたでも参加ください(無料)。
資料
Files
ダウンロード

備考 Notes