公開シンポジウム2006「ネットワーク時代の新しい情報学教育の潮流」(2006.03.09)

ネットワーク時代の新しい情報学教育の潮流

2006年3月9日(木)10:00~17:30
筑波大学 春日キャンパス 情報メディアユニオン 2Fホール

 ネットワーク時代における新しい情報学教育の潮流を探るため、海外の情報学、 図書館情報学分野の大学院から教員を招き、それぞれの地域での情報学教育の動向に関する報告をお願いし、多様な視点からの意見交換と情報共有の場を作るために、国際シンポジウムを開催いたします。

 このシンポジウムでは、アメリカの情報学分野の大学院による新しい連携組織である i-Conference Schools の主要なメンバー校であるピッツバーグ大学、ミシガ ン大学、カナダ・ブリティッシュコロンビア大学の情報学、図書館情報学分野の大学院のリーダーを招き、北米における状況の報告をお願いしております。また、 台湾、韓国、シンガポール、タイ、オーストラリアからも図書館情報学関係の学部・大学院から教員を招き、この地域での状況の報告と意見交換のためのパネル 討論などを計画しています。このように、北米とアジア太平洋地域を結び、情報学分野の新しい潮流と将来に向けた方向について、参加者とともに意見交換と情報共有を進めたいと思います。

 本シンポジウムでは、図書館情報学、情報学分野の教育そして研究にご関心をお持ちのみなさまのご参加を広く募っております。

参加について

参加費は無料です.どなたでもご参加できます.?資料等の準備の都合上,できるだけ事前参加登録にご協力下さい.登録はこちらのページから お願いします。なお、当日の参加も可能です。

招待講演者

(同時通訳があります)

プログラム

アクセス